転居などで福岡に住所が変わった方、お車も住所変更する必要があります。

転勤などで、他県から福岡に転居された方がおられると思います。

居住地住所変更は、区役所に出向き転居届を提出すれば変更され新しい住民票を取得できると思います。しかし、お車はそう簡単にはいきません。

法律で手続きが義務付けられている

引っ越しをした場合、住所変更から15日以内に、車検証の住所変更を行うことが道路運送車両法で義務付けられています。違反した場合、50万円以下の罰金を科せられるおそれがあるので、注意が必要です。

税金や保険のリスクも

車検証の住所を変更していない場合、自動車税を滞納してしまう可能性があります。
これは、自動車税の支払通知書が、車検証に登録されている住所(旧居)に郵送されてしまうため、支払通知に気がつけない場合があるからです。
自動車税を滞納した場合、延滞金が加算されてしまいます。さらに、次の車検を受けられなくなるという問題が発生します。




そこで、お車の住所変更に必要な書類を説明します。

①車検証(原本)

②使用者の住民票(所有者が違う方の場合は、所有者の委任状)

③委任状

④車庫証明書

お車の住所変更は、ご自宅の転居届のように簡単な届出ではありません。

※普通車住所変更はこちらをご参照ください。

※軽自動車住所変更はこちらをご参照ください